人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミを拾う人々

10年前にあるゴミ捨て場で
服がたくさん入ったゴミ袋を
身なりのあまり良くないおっさんが漁って

今日はなんて良い日なんだ!

と大きな独り言を言っていた。
手にしてたのは女性用のロングスカートだった。


それを見た私はドン引きした。

こんなおっさんに拾われるぐらいなら
着れないようにした方がマシ!
とその時から服を捨てる時は出来るだけ切り刻み
ペットのトイレ処理とか、子どものオムツとかと一緒にし
どうしたって拾いたくない状況にしてから捨てる事にした。

そして今、
断捨離をして捨てに捨てまくってると考えが変わってきて
実はあのおっさんに拾われた方が服も嬉しかったんじゃないか
と思い始めてきた。

服だもん、捨てられるより、着て貰う方がいいんじゃないか?

今の私は捨てる事に重点を置いてとにかくどんどん捨ててる。
リサイクルなんかしてたら捨てが間に合わない。
私の出来ないリサイクルをおっちゃんがしてくれたのだとしたら
それはそれで良いのではないか?と。

時々燃えないゴミを拾いに来る人も、リサイクルで地球に優しいと思えてきたりして。

そう言う考え方になってきたのも、断捨離効果なのかも。




by mayann555 | 2019-09-10 23:48 | 私とモノ


<< 今日の1捨て 化粧品落とし 今日の1捨て“ケチ根性”と“面... >>